2010年9月28日火曜日

Commercial Message

昨日からOAされているリクルートのCMの話題です。CMには調理場のスタッフ2名を伴い3人で撮影に挑んだ。そのうちの1人は大阪出身の子だ。大阪で香川県出身の女の子と恋愛をした。彼女の両親は彼との交際にも結婚にも反対していた。それには理由があった。初めて彼女の両親とあった時、3年間も散髪にいっていない超ロンゲ、髭ボボー、そしてイケてる服装で会ってしまったのだ。どー考えても反対される理由満載だったのだ。時がたちわけあって彼女は香川に帰らねばならなくなった。彼は何の迷いもなく香川移住を即決する。そして僕のもとで働くようになった。しかしここからが問題だ。彼女の両親には彼が香川まで彼女を追いかけて来たことは秘密だったのだ。

今回このCM出演で香川にいることがばれる可能性が極めて高い、危険な状態だ。しかし彼は僕の店で修業を開始して改心した。何とさっぱりと短髪にしていたのだ。履歴書にもロンゲの写真を添付してきたので僕が切らせた。「切らなければ面接しない」と伝えたら髪を切った写真を再送付してきたのだ。面白い子だなーと思い採用しました。

彼はロンゲ時代にしか自分を見ていない彼女の両親はCMを見ても、もしかして気がつかないのではないか、更に、CMに写っている自分は爽やかな好青年だ、とのたまっている。しかしCMでの彼のセリフはどうだ。

「彼女を追ってきて、ここに決めました!」である。

電通の長久さんが実話をそのまんまCMに使ったのだ。さて彼は無事彼女と結ばれるのであろうか。