2010年9月24日金曜日

Les Oiseaux

レストランは山中にあり眼下が河川で前方に海を一望できる。周囲は森林だ。実に沢山の野鳥がいる。残念ながら僕は何も知らないのだが、バード・ウオッチングが好きならとても楽しめるはずだ。


レストランの構想をこの場所で練っていた2007年の初夏、ウグイスの美しいさえずりを聞きながら過ごした。木々の隙間からその姿も見える。都会育ちの僕にはとても新鮮だった。海に近い空にはウミネコ、カモメ、タカ、トビなどが翼を大きく広げ滑空していた。河川にはサギやシギ、カモがいる。白鳥もやってくる。店舗の周りにはシジュウカラやカケス、ムクドリ、大きなキジにも驚いた。まだまだ沢山いる。図鑑でしか見たこともないような真っ青な小鳥も見かける。そんな鳥たちを眺めながら何となく鳥のロゴマークをイメージしていた。レストランの個室には「ロシニョール(ウグイス)」、バーには「シュエット(フクロウ)」そしてメイン・ダイニングには鳥たちの守神に「サン・スィルヴェスタ(森の精)」と名付けようか・・・。これがフレームとなった。


そしてレストランがオープンしたのと同じ2007年に生まれた娘には「ことり」と命名した。色々な出来事がうまくリンクして自然と一本の線となり収束していった。


あの夏以来、小さなウグイスはいつも僕のそばで可愛いさえずりを聞かせ続けてくれている。