2010年10月29日金曜日

Divination

僕は「占い」を信じない。理屈っぽい僕は人に「化学的根拠がない」とかいっている。本当にそう思っているのだが、雑誌に星占いなどのページがあると「ふたご座」を探し出して読む。そして今日のラッキー・ナンバーとかカラーを見て「ふーん」と思う。

まーどうでも良いことかもしれない。この二つの雑誌が生まれたいきさつからして、愛読している「料理通信」とその前進だった「料理王国」は星占いを監修している人が同一だ、なので違う言葉で同じことが書いてある。両方読むので知っているのだ。

わざわざ占いのページを見ないようにする方がよほど不自然ではないか。別に否定しているわけではないのだから。目に入ればフツーに読みますよ、今後も。