2010年11月11日木曜日

Le Marche 2010.11.11

今朝は境港の松葉蟹と瀬戸内海の天然真鯛、そして北海道の生雲丹を買った。

鳥取県西部の境港市は中国地方なので瀬戸内海からは比較的近い日本海だ。高松中央卸売市場にも日本海の魚が来ている。今日は元気な松葉蟹がいた。ブランドを守る為にタグを付けている。しかしこのタグが逆に簡単に偽物を作ってしまうこともあるらしい。なんとも難しいいたちごっこだな。

遠い北海道の物は雲丹、蟹、帆立貝などが市場に並ぶ。

雲丹は淡路島の由良産の物が欲しいのだが流通量が少なくなかなか手に入らない。多くは大阪や京都に行ってしまうらしい、残念だが北海道の雲丹も良いものがあるので購入する時もある。今日はいい物があった。

蟹はやはり日本海の松葉蟹がいい。瀬戸内海の蟹と言えばガザミだ。ガザミと聞いてもあまりピンとこないが通称ワタリ蟹のこと。これから子が入ると美味しくなる。

そして瀬戸内海のスペシャリテ、天然真鯛。