2011年1月10日月曜日

Photo 12 [Fujifilm FinePix 700]

「Fujifilm FinePix 700」

1988年3月4日発売のこのカメラは評判になった。世界に先駆けてデジタル・カメラを開発した「フジフイルム」が作った。総画素数150万、取込画素数1280×1024ピクセル、1/2インチCCD搭載、当時メガ・ピクセルとしては世界最小・最軽量、アルミ合金外装、スマートメディア対応、その他「美肌モード」のレタッチ機能なども搭載。

メーカー希望小売価格99800円(税別)。今日のコンパクト・カメラを考えればとても高価だ。

このカメラはほとんど僕が使った初めてのデジタル・カメラだ。うちのかみさんがもともと持っていた。良い買い物をしたねー。

しばらく写真を撮ることから離れていた僕をまた写真に引き戻してくれたカメラだ。当時自分でウェブ・サイトようの写真を撮ったり、簡単なポスト・カードやポップを作るのにとても重宝した。撮影から反映までの時間の短さに驚いた。何しろフイルムを現像しなくて良いのだ。撮ったらすぐに見られる上に印刷、アップ・ロードとものの数分だった。

まだ結婚前だったが、あれ以来このカメラは僕が完全にとり上げてずいぶん使い込んだ。今も大切に保管してある。