2011年4月16日土曜日

SELF-SUFFICIENCY RATIO

今は瀬戸大橋、明石海峡大橋、大鳴門橋がかかり四国と本州は車で自走しての往来が可能になっているが、以前はフェリーしかなかった。当たり前のことだが四国は島なのだ。その結果四国内でさまざまな農産物が作られた。ようするに四国は島内の自給率が高かったと思う。今は本州や九州からも色々な野菜が届くし、北海道の海産物もある。

島、四国は太平洋からも瀬戸内海からも豊かな恵みを得て、島ならではの自給率の高さなどの条件が複雑に絡み合い個性豊かな文化、郷土料理などを育んだ。

地産地消が各地で言われているが四国の地産地消はその環境が生み出した自然な現象だ。

この島であるが故の四国の特徴を僕は大切にしてゆきたいと思っている。


私達は「TAP PROJECT 2011」に参加しています。