2011年5月11日水曜日

Saison

僕が東京に暮している時には食材の移ろいが季節を感じさせてくれていた。料理を考えるのが仕事だから当たり前だ。それ以外に季節を強く意識する出来事は何と言っても気温の変化だった。温かい、暑い、涼しい、寒い、と。当たり前か。後はセミの鳴き声、ビルの中などの施設や電車に乗った時の効きすぎた空調の寒さ。

香川に来てからそれは全然違うものになった。春先から順番に咲く花、うぐいすのさえずり。夜明けや日没、夕日が沈む位置がずれてゆく。

東京と地方は全く別の世界、別の価値観で動いているんだ。僕は香川に来るまで、それが解らなかった。


私達は「TAP PROJECT 2011」に参加しています。