2011年6月9日木曜日

Le jardin

レストランは山の中腹の傾斜地に3階建てで建っている。傾斜地なのですべての階が地面に設置していて建物どうしの重なり合いは少ない。3階の家屋と、2階の屋上がほぼ同じ高さである。2階の屋上はウッド・デッキのテラスになっていて、今の季節はそのテラスにあるパラソルの木陰でガーデン・チェアーに腰かけ、食後のお茶などを召し上がっていただける趣向だ。とても気持ちが良い。

そして、その更に上には3段に分かれて菜園がある。忙しくてなかなかメンテナンスするのが大変なのだが今年もなんとか整備した。

菜園にはミントやアスパラ、人参がほぼほったらかしの状態で自生中、そこに更に苗を植えたり種をまいたりした。こんな時にはいつも義父や義母が手伝ってくれる。1人では絶対にできないことだし、レストランの営業をしながらは無理なのでやるとなると日曜日しかない。雑草を刈ったり、石を拾ったりするだけでも大変な手間だ。いつも本当にありがとうございます。

でも、畑仕事でかく汗はなんとも気持ちの良いものなんだな。


私達は「TAP PROJECT 2011」に参加しています。