2012年1月24日火曜日

Cuisine Chinoise

子供が小さいので自由には外食ができない。外食するとしても4歳ともうすぐ2歳の幼児だからお店選びに気を使う。そもそも我々のレストランだってお店の性質上、10歳未満のお子様はお断りしている。申し訳ありません。

ナイフとホークで食べなければならないお店は駄目だ。自分の両手をふさいでしまうとアクシデントに対応できないからだ。例えば子供がグラスをひっくり返しそうになった時とか。

子供たちも騒いだり泣いたりはしなくなったので、お箸の食事で、大皿とりわけ式で、かつお店が子供を許容しているレストランなら行けるようになってきた。

まだ子供が生まれる前、東京に暮していた時は銀座の「福臨門」や渋谷の「天厨菜館」なんかによくいった。高松ではもっぱら、子供を許容してくれるホテルのダイニングを利用している。

自分たちがお客様の立場になり変わって外食を体験すると、とても勉強になることが沢山あるしね。