2012年5月29日火曜日

Bibliographie 36 [The Professional Cooking Jun. 2012]

「The Professional Cooking Jun. 2012 月刊 専門料理 6月号 2012年」柴田書店

この月刊専門料理は我々料理人に多くの有益な情報、技術を長期にわたりサプライし続けてくれている。裏表紙に「昭和42年1月10日第三種郵便物認可」とあるののでもう45年も前の話だ。創刊と同じ年なのかな。

僕はこの本を1987年からポツポツと購入しだした。そして1988年から今日まで24年間、一冊も抜けることなく買い続けている。フランスに住んでいる時も毎月買っていた。そして今も全て所有している。1988年はこの雑誌の判が以前より大きくなり、A4より少し小さいサイズに変わった年だ。

柴田書店は多くの専門料理書を世に送り出し、料理人たちを育ててくれた出版社だ。

でも、それなら、定期購読した方がいいよね、すでに24年経っちゃたけれど・・・。