2012年10月5日金曜日

Rascal

今日は流石に、ちょっとビックリした。

ここ、レストランは山の中腹でレストランのある高さまでは民家がボチボチある。ここの高さより高い位置に行くと家はあるにはあるが数えるぐらいと後は空き家だ。そして山となる。

高松の街外れにある山だから山の奥が自然になっている訳ではない。山を登り切り、山の向こう側に下山してゆくとまた、街に戻る。だから猿や猪はこの辺りにはいない。少し離れればいくらでもいるようだけれど。

空には鳶や鷹、山には雉などの野鳥、河には鴨や鷺などの水どりが沢山いる。雉なんか結構大きいので実際みたら迫力がある。

蛇、トカゲ、あとイタチも見る。虫ならもう無数にいる。子供の手のひらくらいのクモもいる。

でも今日はテラスにアライグマが歩いてた。お客様もビックリ。

勿論、僕もビックリ。ペットだった奴が捨てられたか、逃げ出した個体か、野生化して何世代か経っている奴かは解らないけれど、何だか寂しそうだったな。