2011年8月29日月曜日

Mikuni Fair

「Mikuni Fair」三國清三が料理で描く 華麗なる宮廷の世界。

うーん、カッコイイ、僕はこの世界に入った時からずっと三國シェフのファンだ。四谷の「オテル・ド・ミクニ」には何回通ったかわからない。いつも憧れの存在でそれは今も変わらない。それに高松には幸運にも「ミクニ」も「クイーン・アリス」もある。西麻布の「クイーン・アリス」だっていったい何回食事をさせてもらったんだろう。あの頃の食べ歩きの刺激が今の自分の糧になっている。石鍋シェフのおかげで本当にフランス料理が好きになったし、三國シェフへの憧れが自分のモチベーションを牽引した。

僕は今の日本のフランス料理を築いた先輩シェフたちにいつも敬意を表したいと思っている。