2012年4月10日火曜日

Assiette

昨日は幼稚園の始業式だった。長女は年中になった。子供の成長は速いものだな。

毎朝、長女を幼稚園に送ってゆく。次女はそのままレストランへ連れてゆく。午後再び幼稚園へ長女を迎えゆく。夏休みも冬休みも預かり保育をお願いするので一年のうちの大部分をこのスケジュールで通す。仕込みを中断して幼稚園へ出かけてゆくのは結構大変だ。

子供を迎えにいったらレストランへ連れてくる。そこで次女と長女が再び一緒になる。ここからも大変だ。うちのかみさんが食事を作る。食べ終えると子供たちの食器が洗い場へ戻ってくる。それは僕が洗う。

子供たちの食器を洗うのは楽しい。「今日は全部食べたな」とか、「野菜を残したな」とか、いろんな想像をしながら片づける。健康のバロメーターみたいなもの。

最初は少しだった子供用の食器が大部増えた。そもそも子供が増えたし、成長に伴い使う食器も変わる。

もっともっと増えるといいなー。