2012年7月31日火曜日

Moules de Bouchots de la Baie du Mont Saint-Michel A.O.P

Moules de Bouchots de la Baie du Mont Saint-Michel Appellation d'Origine Protégée

フランスのブルターニュからムール貝がやってくる。勿論生きたままだ。すごいな。

いつも言うことだけれど、目の前が海だから魚介類は四国周りの物を主に使う。しかし、フランスでA.O.Pを獲得しているムール貝が簡単に手に入るのに、その味を確認したり、分析したり、理解することは必要なことだ。だから食べてみる。知らないままになんかできないのだ。他の輸入素材もしかり。お客様へどのように提供するか、しないかと云うよりも、これは料理人としての学習だ。何にでも挑戦する。

その上で、地産地消を考えることにしよう。よりよいものになるはずだから。