2012年1月6日金曜日

La gastro au bistro

1992年12月5日(土)、6日(日)版の「Liberation」に「La gastro au bistrot」と見出しがある。

三つ星レストランのシェフたちが自店の隣や近隣にカジュアルなコンセプトのレストランを出店するケースが増え話題になっていた。

僕は1993年に東京都渋谷区恵比寿西で「La Rotisserie Au Cochon Rose」というレストランをオープンさせた。日本でフランス料理店のカテゴライズに「Rotisserie」と冠したのはおそらく僕が初めてだと思う。「Restaurant」、「Bistro」や「Brasserie」というのはもう当たり前の時代だった。「兎に角、何か新しいことをしよう」と気力が漲っていた。そんな時にこの「La gastro au bistrot」というコンセプトがとても刺激になった。

そして僕がやっていることは「既存の高級レストランに対するアンチテーゼ」とよく評された。

とても懐かしい20年前の「Liberation」の記事は今でも僕の手元にある。